K2 LIFE STYLE BLOG

音楽・DTMのことや日常のことなどを書いてます。

2021年になって

f:id:k2lifestyle:20210102131713p:plain

2020年は昨年は突如としてコロナウィルスが流行りだし私たちの生活はガラっと変わりました。振り返れば1月の終わりから2月にかけてこの疫病が出てきて5月に緊急事態宣言が発令され外出できなくなり解除されて以降も外出するときはマスクをするのが当たり前になりました。
私たちの生活は昨年1年で大きく変わったように思います。
人と会いづらい、接客業、客商売、旅行業なんかはかなり厳しい状況にもあると思います。
その反面ネット通販なんかの需要は凄く伸びたりもしていますしWEBの需要が伸びていることでWEBデザイナーやWEBマーケティングの需要はかなり伸びていてクリエイターにとっては仕事が溢れている状況でもあります。
数年前にAIやロボット技術の発展で失われる職業があるから準備しなくては見たいなことが言われていたところでこのウィルスの出現で生活スタイルが変わったことをきっかけに働き方や生き方なんてのを見直した方も多いのではないでしょうか。また社会のあり方が変わったことで仕事を失った方もいるでしょう。
私も緊急事態宣言をきっかけに働き方や生き方、時間の使い方等々を見直してライフスタイルを完全フルリモートで完結させる形に変え本格的にライフスタイルを変えました。
コロナウィルスの影響で外出できない、人と会えないというような状況下でリモートワーク、テレワークの需要が高まり、WEB関係が必要不可欠となったときにクリエイターの価値というのは非常に高まったと思うんです。

これは数年前から言われていたことでもありますが、
これからは好きなことを極めて行く時代である!

好きなことをしても自分の仕事に繋げて行くことができる
自分の作品で生活に必要な「お金」を稼ぐことが出来る
そういう時代で環境はもう整っています。
それをやるかどうか、どこまで伸ばせるかは自分次第ってことでもあると思うんですよね。

新しい価値観が当たり前になる!

実はそういう色々な状況を考慮したときに音楽レーベルを作ろうということにも繋がったんです。この考え自体はコロナウィルスが流行りだす前から考えていたことですが近い将来必要になることだと思っていたので、まさかウィルスが原因でこうなるとは思ってもみなかった所はありますが割と想定内の事だったなというのもあって割と準備が出来ていたかなとは思います。

それが2020年まで、平成から令和に変わり、状況もガラっと変わった。
本当に世界全体が新しいモードに移行したと思います。

今年の目標としては今まで作ってきた下地をどうやって伸ばしていくか、それに尽きます。

 伸ばすためには、自分たちの事だけじゃなく周りをどう伸ばすか、利他の精神が絶対的に必要位になる。これからはそういう時代だと思う。

という訳で今年も一年よろしくお願い致します。